ストレスは病気の元
こんにちは。
ミニチュアシュナウザーのジャスくんです。
昨年の秋頃から後ろ足がグラグラして立っていられなくなり、今年の1月に鍼灸治療を希望で当院を受診されました。
レントゲンでは脊椎に異常がみられなく、後のMRI検査で変形性脊椎症と重度の椎間板ヘルニアと診断されたそうです。
当院での施術に加えて自宅でもお灸をしていただき、かなり曲がっていた背骨が少しずつまっすぐになってきました。
後ろ足の麻痺はまだ残っていますが、立たせてあげたり腰を支えてあげることで、以前より歩けるようになってきました♪
自宅でお灸なんて難しそう!っと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
飼い主様にも負担にならないようその子に合ったケアをご紹介していきます(^^)
ワンちゃんもシニアになると若い頃より頑固になる子も多いのですが、シュナウザーさんは特にそのような気質の子が多く感じられます。
また、生活のリズムが崩れることを嫌い、一日の決まったルーティーンを大事にする子が多いと思います。
そしてそのリズムが崩れてしまうと欲求不満となり、そのストレスから病気を引き起こすこともあります。
ジャスくんも元々お散歩が好きで近くの公園に毎日行っていたそうです。
これからも大好きなお散歩にたくさんいけますように。
ワンちゃんたちにもストレスフリーな毎日を!